DODA

履歴書

履歴書は手書き 又は パソコンで作るの どちらが良いか?

手書きしかだめ (どんな業種?)     7件  (63.6%)
パソコンの方が良い (どんな業種?)     1件  (9.1%)
どちらでも良い(どんな業種?)     3件  (27.3%)


コメント一覧
「パソコンの方が良い (どんな業種?)」 : 
エクセル、ワードでパソコン入力が条件の場合 財団法人 (男性/50代/兵庫)    

「手書きしかだめ (どんな業種?)」 : 
手書き文字もスキルのうち。 (男性/50代/愛知)    

「どちらでも良い(どんな業種?)」 : 
字はうまくないので、手書きしかだめなところには応募しません。    

「どちらでも良い(どんな業種?)」 : 
字がきれいな人は手書きの方が有利と聞いたことがあります。 (男性/50代/大阪)    

「手書きしかだめ (どんな業種?)」 : 
履歴書は手書き 職務経歴書はパソコン (フィールドサポート)    

0426980441さん
人事採用の仕事をしていますが・・
ご回答者様同様で「答えがない」ような気がします。
私としては、どちらかというとPC寄りで良いと思っています。手書きで時間も紙も無駄にするのはあまり効率良くないなぁ・・と思いますから。
ただ、
特に新卒の場合は、別の視点で必ず手書きを必要とする試験を実施してどんな字を書くか確認するようにしています。丁寧さや要点のまとめ方を見たい為です。また、あまり神経質に見てはいませんが、ある程度の字の上手下手は見ています。
(如何に業務がPCで全て完結すると言っても、必ず手書きの作業はありますから、完全に無視できるものでもないのです)
諸先輩の話を伺う限り、履歴書の提出形態は昔の手書きが当たり前だった時代の名残り(要は全てが手書きで仕事が進められていた時代)のようです。世の中の考えの最大公約数的な部分をとって、未だに「手書き」が推奨されているのでしょう。
新卒であれば、手書きが無難です(ほぼ全員が手書きですし)。
中途採用であれば、それほど神経質にならなくても良いと思いますが・・見る側の経験上は、9割がPCで手書きは1割に満たないと思います。

10869さん
この質問に関しては、”正解がない”というのが回答でしょう。
履歴書は手書きで作成し、職務経歴書や添え状などはパソコンで作成する方法が一番多く見受けられる方法ですが、字が綺麗でなく読み難い履歴書等の場合では、それだけで第一印象が悪くなってしまい、十分な経歴や資格を有しているにも関わらず、書類選考すら通過できないといった方も多数いらっしゃいます。
要は、履歴書や職務経歴書に記載された内容を確認していただく事が最も重要なことですので、場合によっては全てをパソコンで作成した方が良い結果をもたらすこともあります。
また、応募される企業や職種によっても、対応が違ってきます。
老舗といわれるような企業では、書類は全て手書きといった慣習がいまだにある場合もありますし、新進の企業やパソコンを多用する職種の場合は、パソコンで作成したものでも、何ら問題なく受け取っていただけます。
結果的に正解がないのですから、自身の字の綺麗さや応募される企業によって使い分けるのが、最も適切な作成方法だと思いますよ。

1944さん
履歴書はその方の筆跡や文字の書き方とか色々な事も採用評価の一因になりますから、パソコンで書いた履歴書は、採用評価の対象外としてその場で読まずに廃棄処分にしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿